800万本が秋風に揺れ 亀岡でコスモス園開園

この間の休日に、バイクを駆って以前から気になってたお店に行ってきました♪ 京都亀岡市にある洒落た カフェ・レストランです♪ すぐ隣は大きなホームセンターがあるけど、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じる今日この頃。 私の住む亀岡市では今、各地の小、中学校で体育祭が行なわれています。
9月9日(木)、 環境漫画家のつやまさんが、筏漫画を書くために、亀岡市文化史料館にて、保津川郵船の船頭さん、元筏士さん、鍛治屋さんからヒアリング されました。  筏と船について詳しく話されていました。

何よりでした あちこち行くとそれなりに感じたり気づいたりすることも多くて、このブログに書きたいことも結構たまっているんですが…同じように仕事も溜まっておりまして 今週は 亀岡市 の研修会で2日間、は 鎌倉時代の作で 檜の寄せ木造りです ちょうど人の躰ぐらいの大きさで布団を 被って寝ておられ 薄暗いなか一瞬 ドキリ とします 菩提山  穴太寺  友人の紹介で知り合いました亀岡市出身の京遊亭喜多三さんに教えていただきました。 入場無料。 私もしらなかったのですがここのお寺は落語のルーツと言われている和尚がおられたそうです。
亀岡市から見る愛宕山方向でたぶん手前の牛松山。 お彼岸には少し早いのですがお墓参り。 蓮池が広がります。 山登りはパスされましたが今回は息子も一緒です。 市内観光の方がいいようです。 愛宕山は嵯峨方面の清滝から登るのが一般的です。

ここは京都亀岡市大阪府に入る直前に、こんな所があります。 ←????で地図 遠景には「卵かけご飯」のお店も。 美味しい水が湧いているので、休日には並んで汲んでいる事も。 有名になり汲みに来る人が多いのか、専用の台が作ってありました。

最優秀賞に選ばれた 嵯峨野高3年 の遠山秀旦さん(17)=亀岡市=は「昨年よりは解けたと思ったが、驚いた。これからも数学の面白さを感じながら勉強を続けたい」と喜んでいた。』 ※京都新聞9/20付より転載しています。