円山応挙展

明智かめまる君 皆さんごぞんじですか? 亀岡市のゆるキャラです。乙女でも、乙男(オトメン)でもない私が、行っても良いのだろうか… 今回、私は京都府亀岡市で開催されている「夢コスモス園」に行くべきかどうか、悩んでしました。 お花畑に、三十路男がひとりで入園。
の翌日の日曜日は なんと山陰線にのって亀岡へ。 むすびし水のコンサートですっかりお世話になった りこちゃんたちが作り上げたイベント「丹波国分寺跡アートスケープ」の最終日やったんです。
題名   秋望の里 撮影日   2010-10-05 場所   亀岡市曽我部町 撮影データ  18-55ミリ  今年は 奈良アートプロム にずっぷり関わっていたために 大津 へ行けず、そのかわりに亀岡へ。  行ってみると、期待以上に素晴らしい お祭り でした。   亀岡市 は、京都からひと 山越 えた 盆地 に位置する小 都市 ですが、やはり京都 文化圏 。
今日は京都の隣の亀岡市で議会基本条例の視察であった。もうすぐ交付になるところで、それは多くの会議を短期間に開催されてできあがろうとしていた。
丹波亀山築城400年  京都府亀岡市のJR亀岡駅前で24日、亀岡祭の宵宮があり、全11基の山鉾(やまほこ)が勢ぞろいした。円山応挙 (1733-1795)享保18年(1733)現京都亀岡市の農家の次男として生まれ、10代で上洛して狩野派の石田幽汀(ゆうてい)に画を学びました。また、若き日には玩具商・尾張屋勘兵衛のもとで人形の彩色などに従事したともいいます。題名  秋彩の郷 撮影日  2010-10-05 場所   亀岡市 ・ 曽我部 町 撮影データ   18-55ミリ