やっぱり「がまだす」条例

健康福祉・病院経営常任委員会の視察で、京都亀岡市にあります、9月1日に公益財団法人として認定された関西盲導犬協会を視察しました。  「盲導犬クイールの一生」のテレビドラマや映画で、盲導犬が一躍話題になりました。
出雲国と山背国をつなぐ陸路の途中、丹波国桑田郡式内社の出雲神社(出雲大神宮京都府亀岡市千歳)があり、出雲人の移動を考えるうえでは重視してよい神社である。

18日から20日まで亀岡市でTRR講習を行ないました 西は長崎 五島列島、北は宮城県仙台市と遠くから足を運んで頂き感謝です また大阪、京都を中心とした方々が明るい雰囲気を作ってくれていました。
丹波亀山築城400年  京都府亀岡市のJR亀岡駅前で24日、亀岡祭の宵宮があり、全11基の山鉾(やまほこ)が勢ぞろいした。
江戸期ほうふつ 亀岡祭・宵宮 (同) 亀岡祭は24日、宵宮を迎え、江戸時代に亀岡祭で行われていたと伝わる「練り物行列」が再現された。市民約450人が、武将や六歌仙などにふんして京都府亀岡市の旧城下町を練り歩き、沿道を沸かせた。

そこで、今の亀岡市になりますが、郷土資料館へ行きましたが、絹の研究はして居られませんでした。図書館に行って、2時間ほど本を読みましたが、大した成果は有りませんでした。  多くの資料館に行きましたが、どこも同じ事です。
23日〜24日(宵宮)25日(本祭) 本祭では山鉾が巡行する 今日は亀岡市制55周年と亀岡城築城400年記念とかで、駅前に山鉾が集結するそうだ。