唐櫃越で亀岡祭

使用済みインクカートリッジの回収を通じて、カンボジアの地雷被害者支援に取り組む亀岡中(京都府亀岡市内丸町)の国際交流委員会は、今年7〜9月にインクカートリッジ953個(3万3330円分)を集めた。長谷川侑希委員長(14)は「予想以上に回収できた。

今日は京都の隣の亀岡市で議会基本条例の視察であった。もうすぐ交付になるところで、それは多くの会議を短期間に開催されてできあがろうとしていた。
円山応挙 (1733-1795)享保18年(1733)現京都府亀岡市の農家の次男として生まれ、10代で上洛して狩野派の石田幽汀(ゆうてい)に画を学びました。また、若き日には玩具商・尾張屋勘兵衛のもとで人形の彩色などに従事したともいいます。
23日〜24日(宵宮)25日(本祭) 本祭では山鉾が巡行する 今日は亀岡市制55周年と亀岡城築城400年記念とかで、駅前に山鉾が集結するそうだ。お〜これが駅前に集結した鉾郡か!? 亀岡祭のパチンコ台を亀岡市も考案したら面白い。 娯楽と歴史が学べます。 翁山リーチとか高砂山リーチとか・・・●●さんの実写版が出れば激アツリーチ、鉾群の出現は大当たり50%なんてね。
少子高齢化に悩む町を「健康長寿の里」にしようと、京都府亀岡市宮前町神前地区の住民たちが、地域に自生する薬草に着目したまちおこしを進めている。休耕田を活用した薬草の生産栽培も視野に、地元の気候や風土にあった薬草を調べる活動を続けている。
新老ノ坂トンネル(1070m)を抜け亀岡市に入り「篠」、南丹市に入って「八木」と、本線上で2ヶ所の料金所を通過。篠付近では間人を11:00に出た便とスライドします。沓掛から続いていた片側2車線も、園部を過ぎたあたりから対面通行へ。モスモスバーガー 食べて〜    コスモスモス 見てきました〜      京都府亀岡市の夢コスモス園へ〜  800万本のコスモスが出迎えてくれます           色とりどり〜鮮やか〜