”おいない”の京都最新情報

乙女でも、乙男(オトメン)でもない私が、行っても良いのだろうか… 今回、私は京都亀岡市で開催されている「夢コスモス園」に行くべきかどうか、悩んでしました。 お花畑に、三十路男がひとりで入園。
題名   秋彩の郷 撮影日  2010-10-05 場所    亀岡市 ・ 曽我部 町 撮影データ   18-55ミリ  本日、亀岡市で音楽鑑賞教室を終えてから福島まで帰ってきました。時間的には家に帰宅できる時間でしたが、万が一送迎バスが遅れた場合に、山形から左沢までの電車がなくなってしまう時間になってしまう可能性があったので、福島に泊まる計画を立てました。

題名  秋望の里 撮影日  2010-10-05 場所  亀岡市曽我部町 撮影データ   18-55ミリ  そしてもうひとつは 鍬山神社秋季大祭の下にちいさく亀岡祭と書かれています。 そうです、元来は鍬山神社の五穀豊穣を願うお祭りでした。 それがいつの間にやら亀岡祭という亀岡市をあげての観光のひとつになりました。
円山応挙 (1733-1795)享保18年(1733)現京都府亀岡市の農家の次男として生まれ、10代で上洛して狩野派の石田幽汀(ゆうてい)に画を学びました。また、若き日には玩具商・尾張屋勘兵衛のもとで人形の彩色などに従事したともいいます。

今年は 奈良アートプロム にずっぷり関わっていたために 大津 へ行けず、そのかわりに亀岡へ。  行ってみると、期待以上に素晴らしい お祭り でした。   亀岡市 は、京都からひと 山越 えた 盆地 に位置する小 都市 ですが、やはり京都 文化圏 。
健康福祉・病院経営常任委員会の視察で、京都府亀岡市にあります、9月1日に公益財団法人として認定された関西盲導犬協会を視察しました。  「盲導犬クイールの一生」のテレビドラマや映画で、盲導犬が一躍話題になりました。

そこで、今の亀岡市になりますが、郷土資料館へ行きましたが、絹の研究はして居られませんでした。図書館に行って、2時間ほど本を読みましたが、大した成果は有りませんでした。  多くの資料館に行きましたが、どこも同じ事です。
丹波亀山築城400年  京都府亀岡市のJR亀岡駅前で24日、亀岡祭の宵宮があり、全11基の山鉾(やまほこ)が勢ぞろいした。