嵯峨越畑の棚田に見る原風景

上流は何所かと云いますと、亀岡市です。ここから、下流に降った雨は、最終的には、安威川に流れ込みます。最優秀賞に選ばれた 嵯峨野高3年 の遠山秀旦さん(17)=亀岡市=は「昨年よりは解けたと思ったが、驚いた。これからも数学の面白さを感じながら勉強を続けたい」と喜んでいた。』 ※京都新聞9/20付より転載しています。関連: ペグマタイト第50号(01−5)感想 ・ 京都府亀岡市柿花の桜石を訪ねて  超有名で、ミネラルショーにいけば必ずみつかると言ってもいい気がする石だ。
清阪峠を越えた時から京都府亀岡市府道733号は、はじめ1、2%のゆるい上り坂だが、途中から5、6%の坂が続く。忍頂寺までの上りでかなり疲れ、30km近く走っているので、結構こたえる。友人の紹介で知り合いました亀岡市出身の京遊亭喜多三さんに教えていただきました。 入場無料。 私もしらなかったのですがここのお寺は落語のルーツと言われている和尚がおられたそうです。出発から1時間ほどで到着です☆ 安威川に沿って走る46号線を亀岡市に向かって北上していくと、途中途中で川に下りれる場所があるのですが、無料パーキングがあるところや砂地のある浅瀬はどこもすでに家族連れなどの先客が…。
わらび餅 おはぎは甘さ控えめ、わらび餅はとってもやわらかくて美味しかったです。
犬甘野 に1件だけのお店で、 みなさんこの蕎麦を求めて来られていました。 犬甘野 へはこの風土館季楽を目標にどうぞ。 カーナビ設定は0771-27-2300 京都府亀岡市西別院町 犬甘野 樋ノ口1-2 もう少し経てば途中には 豊能町のコスモス園も開園します。
豊能町大阪府)に近い所に 亀岡市の犬甘野(いぬかんの) 地区はあります 周りは300m近い山々に囲まれた里山の 風景が残る農村です  ここは 亀岡の蕎麦の生産地として知られています ちょうど 今年は7月11日にあり、543人が挑戦した。優秀者11人とユニークな解き方をした「アイデア賞」10人を表彰した。  最優秀賞に選ばれた嵯峨野高3年の遠山秀旦さん(17)=亀岡市=は「昨年よりは解けたと思ったが、驚いた。